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第二代会長 戸田城聖

略歴・再建に立ち 創価の基盤を築く

写真 第二代会長 戸田城聖
第二代会長 戸田城聖
1900年(明治33年)2月11日、石川県生まれ。北海道での教員生活を経て上京し、牧口常三郎に師事した。1928年(昭和3年)、日蓮大聖人の仏法に帰依。1930年(同5年)、牧口とともに「創価教育学会」を創立し、理事長として教育改革、宗教改革に尽力。1943年(同18年)、宗教・思想の統制を図る軍部権力に検挙・逮捕され、2年余の獄中生活を強いられた。出獄後、「創価学会」と改称し、再建を開始。1951年(同26年)、第二代会長に就任して組織を整え、7年足らずで75万世帯に拡大した。この間、創価学会の平和運動の基礎となる「地球民族主義」の構想や「原水爆禁止宣言」を発表。1958年(同33年)4月2日、逝去した。主著に『推理式指導算術』、小説『人間革命』など。

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青春時代

写真 小六商店で働く戸田
小六商店で働いていたころ

その人柄は豪胆にして細心。遠大な理想家、情熱家にして万般に通じた真の教養人。民衆を愛し、民衆から慕われた人間指導者。その人こそ戸田城聖でした。戸田は、1900年(明治33年)2月11日、現在の石川県加賀市塩屋で、父・甚七と母・すえの七男として生まれました。まもなく一家で新天地を求めて北海道・厚田村へ移り住みます。
厚田村の尋常小学校高等科を卒業後、家業を助けるために一度は進学を断念しましたが、後に札幌に出て商店で年季奉公をしながら、独学で勉強に励みました。1917年(大正6年)には尋常小学校準教員(准訓導)の資格試験に合格。翌年、夕張の真谷地尋常小学校の代用教員に。教壇に立ちながら、正教員の資格、化学、物理、代数、幾何などの免許を次々と取得していきました。
1920年(同9年)3月、退職して単身で上京。当時の日記に、「未だ、余は余の師人を見ず、余の主を見ず」とあるように、この上京は生涯の師を求めての旅立ちでした。

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人生の師との出会い

写真 牧口常三郎と戸田城聖
牧口常三郎と戸田城聖

1920年(大正9年)、東京・下谷区(今の台東区)の西町尋常小学校の校長を務めていた牧口を、ドテラのようなものを着た、背の高い青年が尋ねてきました。北海道から上京してきた戸田でした。牧口48歳、戸田19歳の時でした。「教師に採用してほしい」——牧口は、戸田の意欲あふれる姿にうたれ、同小学校の「臨時代用教員」として採用します。以後、戸田は、牧口を人生の師と仰いでいきます。
1923年(大正12年)、戸田は東京・上大崎に私塾「時習学館」を設立します。牧口の独創的な教育理論をもとにした授業は好評で、多くの塾生でにぎわいました。戸田は、1930年(昭和5年)6月には、時習学館で使ってきた算数のプリントを一冊にまとめ、『推理式指導算術』を出版。受験参考書として、100万部を超えるベストセラーとなり、“受験の神様”との異名までとりました。
1928年(昭和3年)、牧口が日蓮大聖人の仏法に帰依。愛弟子の戸田も牧口に続きました。1930年(同5年)11月18日、牧口が自身の教育理論をまとめた『創価教育学体系』を発刊した際、その編集と財政的支援を担ったのも戸田でした。同書の発刊をもって「創価教育学会」が創立され、1937年(同12年)1月、創価教育学会名簿が作成され約100人が名を連ねたのです。

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国家による弾圧と覚醒

写真 石版と牛乳瓶のふたで作った念珠
石版と牛乳瓶のふたで作った念珠

教育者の団体として出発した学会は、ほどなく、教育改革のみならず、日蓮大聖人の仏法に基づいて生活・社会全般を変革することを目的とするようになり、仏法の実践団体になっていきました。しかし、国内の宗教団体を統制下に置こうとする軍部政府は、創価教育学会の活動に対しても、特高(特別高等警察)の刑事を派遣するなど、厳しい監視を行います。それは、1943年(昭和18年)7月の学会幹部の一斉逮捕となり、6日朝、戸田も治安維持法違反、不敬罪の容疑で検挙されました。戸田は東京拘置所に移され、2年におよぶ獄中生活を強いられました。
獄中にあった戸田は1944年(昭和19年)の元朝から、毎日1万遍の唱題(南無妙法蓮華経と唱えること)に励み、法華経全巻を読み進めていきました。
法華経を3回繰り返し読み、4回目に入ったとき、一つの壁に突き当たりました。
それは法華経の序説(開経)にあたる無量義経徳行品第一の一節でした。
「其の身は有に非ず亦無に非ず 因に非ず縁に非ず自他に非ず……」と34の「非ず」が並んでいる個所です。「其の身」が仏の身を指していることは理解できましたが、34もの否定が何を表現しているのか分かりませんでした。
“この文は何を意味しているのか”
——戸田は深く悩み、唱題しては思索し抜く中、3月のある日、「仏とは生命である。自分の命にあり、また宇宙の中にもある、宇宙生命の一実体である」と直観したのです。
その後も法華経を読み続けるなかで、戸田は、仏から末法の広宣流布を託された「地涌の菩薩」の一人であるとの使命を深く自覚するとともに、生涯を広宣流布に捧げる決意を定めたのです。

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学会の再建へ 会長就任

写真 戸田会長就任式
会長就任式

1945年(昭和20年)7月3日、戸田は2年におよぶ獄中生活に耐え、出獄しました。師匠の牧口は獄死。弾圧によって創価教育学会の幹部の多くが信仰を捨て、組織は壊滅状態でした。戸田は、ただ一人、牧口の遺志を継いで、仏法を弘めることを固く心に誓いました。
新出発にあたり、教育改革だけでなく、全民衆の幸福と世界の平和を目指す学会の目的に即して、「創価教育学会」の名称を「創価学会」に改めました。
1947年(同22年)には、池田大作(現・名誉会長)が入会。やがて池田は戸田の経営する出版社に入り、戦後の経済混乱に翻弄される事業を懸命に支えていきます。
1950年(昭和25年)、戸田は自身の事業の破綻の影響が、創価学会自体におよぶことを憂慮して、理事長職を辞任。翌1951年(同26年)春、事業の整理がなされ、事態が好転する兆しをみた上で、会長就任を決意します。
5月3日、多くの会員の推戴を受けて、第二代会長に就任。あいさつした戸田は、自身の誓願として、生涯のうちに75万世帯の弘教を達成することを宣言しました。当時の学会は約3000人。だれも信じられない大目標です。しかし、戸田の指揮によって、学会は本格的に仏法を弘める運動を開始していきました。
なお、会長就任直前の4月20日には、機関紙「聖教新聞」を創刊しています。

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平和への叫び

写真 原水爆禁止宣言を発表する戸田会長
原水爆禁止宣言を発表する戸田会長

学会の飛躍的な発展が注目されるなか、戸田は、後の創価学会の平和運動の基調となる宣言を発表しました。1957年(昭和32年)9月8日の「原水爆禁止宣言」です。
また戸田は、東西冷戦が激化するなか、「地球民族主義」の理念を提唱し、「全人類が一つの地球民族であるとの自覚を持つべき」と主張しました。

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永遠の三指針

写真 池田とともに談笑する戸田会長
池田とともに談笑する戸田会長

戸田が命に代えても達成すると宣言した「75万世帯」。その達成が報告されたのは、戸田が逝去する4カ月前、1957年(昭和32年)12月のことでした。戸田は病床にあって、同志のために残しておくべき指針を思索。それが「永遠の三指針」として今に受け継がれている、「一家和楽の信心」「各人が幸福をつかむ信心」「難を乗り越える信心」です。
翌1958年(同33年)3月16日、全国から男女の青年部員6000人が集いました。戸田は衰弱した体をおして式典に参加し、「創価学会は宗教界の王者である」と青年を励まし、池田をはじめ青年たちに創価学会の運動の一切を託したのです(広宣流布の記念式典)。
すべてを見届けた戸田は、同年4月2日、58歳の生涯を終えたのです。