SOKAnetトップへSOKAnetトップへ

10.2 世界平和の日 企画10.2 世界平和の日 企画

1960年10月2日、池田大作SGI 会長は、海外へ平和旅を開始。
一分一秒を惜しむように“一人でも多くの友を励ましたい”
激務の中で、希望の種を植え続けました。
創価学会では、この日を「世界平和の日」として定めています。
以来、54 カ国・地域を歴訪。人間と人間を結ぶ、深い友情と信頼のネットワークを広げ、今やSGI の連帯は、世界192 カ国・地域へと広がっています。
このページでは、「世界平和の日」を、様々なツールを用いてご紹介します。

世界平和の日とは世界平和の日とは

10 月2 日は「世界平和の日」です。1960(昭和35)年のこの日、池田SGI 会長は初の海外指導の旅へと出発します。
SGI(創価学会インタナショナル)は今日、世界192 カ国・地域へと拡大していますが、その旅立ちとなったのが、まさしくこの日だったのです。

詳しくはこちら

シェア ツイートする

『新・人間革命』第1巻 「旭日」試し読み『新・人間革命』第1巻 「旭日」試し読み

池田SGI 会長はその平和旅の様子を新・人間革命「旭日の章」に綴られています。
ここではその一部をご紹介いたします。

  • 「旭日の章」を試し読みする「旭日の章」を試し読みする
  • SOKAオンラインストアSOKAオンラインストア

みんなで学ぼう!ツールみんなで学ぼう!ツール

「世界平和の日」について学べる、様々なツールをご用意しました。ぜひご活用ください。

世界一周すごろく 平和旅をたどりながら、みんなで学ぼう!世界一周すごろく 平和旅をたどりながら、みんなで学ぼう!

  • PDFでダウンロードするPDFでダウンロードする