「同じ地球で共に生きる」連帯の拡大
国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の推進には、温暖化防止対策にみられるようなグローバルな行動の連帯が欠かせない。大乗仏教では、自他共の幸福を目指す「菩薩」の精神が説かれており、SGIではこの精神に基づいて国連支援の活動を続けてきた。また、SDGs 推 進の鍵を握るのは、青年であり、その力を引き出す「世界市民教育」が重要となる。こうした教育によるエンパワーメントを通し、「同じ地球で共に生きる」との思いに立った連帯を築くことが、今求められている。
分断や格差を乗り越える社会の土壌づくり
世界各地で今、排他主義が高まる一方で、格差が拡大し、弱い立場に置かれた人々を苦しめている。こうした時流に押し流されないための楔となるものこそ、民族や宗教などの差異を超えた、一対一の「友情」である。SGIが一貫して青年交流に力を入れてきた理由も、暴力の連鎖を断ち切り、友好を深め合う「不戦の世代」を築くことにあった。分断の濁流を押し返す、多様性の尊重に基づいた「平和の文化」 のうねりは、青年たちの友情から力強く巻き起こっていくに違いない。
困難を打開する力を地域で高める
SDGs が対象とする課題は多岐にわたるが、自分が今いる地域から変革の波を起こすことで、問題解決を前進させることができる。大乗仏教の「煩悩即菩提」の法理が示唆する通り、困難を乗り越える力は、自分が感じた心の痛みを決意に変えることで、誰にでも発揮できるも のだ。とりわけ青年には、人々をつなぐ信頼と信頼との結節点となり、 “プラスの連鎖 ”を巻き起こす大きなエネルギーがある。SDGsの全ての目標に前進のギアを入れる力も、そこから生まれるはずだ。
核兵器の禁止と廃絶
世界の核兵器の9割以上を保有するアメリカとロシアの首脳会談を早期に開催し、緊張緩和と核軍縮の流れをつくり出すべきである。60年前、創価学会の戸田第2代会長は「原水爆禁止宣言」で、世界の民衆の生存権を脅かす核兵器の禁止を訴えたが、そのための“地球的な共同作業”を進めることが、今まさに求められている。唯一の戦争被爆国である日本が、国連で3月から始まる交渉会議への参加を各国に働きかけ、核兵器禁止条約を締結する道を開くよう、強く呼び掛けたい。
難民問題への対応
難民の数が急増する中、その大半を途上国が受け入れている。そうした国々はSDGsに関わる課題も抱えており、レジリエンス(困難を乗り越える力)の向上が欠かせない。そこで、受け入れ地域の安定と発展のために、難民の人々がSDGsの課題に関わる仕事などに共に携わることのできる道を開く、「人道と尊厳のためのパートナーシップ」の枠組みを設け、国連を中心に推進することを提案したい。特に日本が、その先駆けとなる活動を積極的に進めていってほしい。
「人権文化」の建設
世界で今、相次ぐテロや暴力的過激主義が、深刻な脅威となっている。その広がりを食い止めるために必要となるのが、人権教育の推進であり、全ての人々の尊厳を大切にする社会の建設に向けて、「人権教育と研修に関する条約」の制定を目指すことを呼び掛けたい。また、「人権文化」の建設には、男女差別を乗り越える「ジェンダー平等」の促進が重要となる。SDGsの推進においても、女性の力の発揮が欠かせないとの認識に立って、社会を組み直す視点が強く求められる。

ダウンロードの操作に困ったら

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
上記のアイコンを選択(クリック)してダウンロードして下さい。

提言の参考に

今回の提言をより理解頂くために、内容に関連するコンテンツを紹介します。

画像 第二代会長 戸田城聖

第二代会長 戸田城聖

第二代会長戸田城聖先生の御生涯を紹介しています。

画像 特集「核兵器のない世界へ」第2話

特集「核兵器のない世界へ」第2話

第二代会長戸田城聖先生の「原水爆禁止宣言」について紹介しています。

画像 仏教ものがたり「まぼろしのお城」

仏教ものがたり「まぼろしのお城」

法華経化城喩品第7に説かれる「化城宝処の譬え」をもとに制作された仏教ものがたりの動画です。

画像 世界交友録「A・ペレス・エスキベル博士」

世界交友録「A・ペレス・エスキベル博士」

アルゼンチンの人権活動家A・ペレス・エスキベル博士と池田大作先生との語らいの様子を紹介しています。

画像 「二十一世紀への対話」

「二十一世紀への対話」

20世紀最大の歴史家アーノルド・J・トインビー博士と池田大作先生による対談集「二十一世紀への対話」を紹介しています。

画像 トピックス動画「戸田平和研究所が国際会議を開催」

トピックス動画「戸田平和研究所が国際会議を開催」

2016年2月6日から8日までの3日間、東京都・港区の品川プリンスホテルで行われた戸田記念国際平和研究所の創立20周年を記念する国際会議について紹介しています。

画像 SOKA GLOBAL ACTION紹介

SOKAグローバルアクション(SOKA YOUTH WEB)

2014年にスタートした創価学会青年部の平和運動「SOKAグローバルアクション」における取り組みを紹介しています。

画像 世界交友録「ミハイル・ゴルバチョフ氏」

世界交友録「ミハイル・ゴルバチョフ氏」

ゴルバチョフ元ソ連大統領と池田大作先生との語らいの様子を紹介しています。

画像 世界が語る”SOKA

世界が語る”SOKA"「サーラ・ワイダー博士」

アメリカ・エマソン協会会長を務めたサーラ・ワイダー博士が、エマソンの思想とSGI(創価学会インタナショナル)の活動について語っています。

画像 仏教ものがたり「竜女の輝き」

仏教ものがたり「竜女の輝き」

法華経提婆達多品第12に説かれる「竜女の成仏」をもとに制作された仏教ものがたりの動画です。