兵庫県神戸市の関西国際文化センターでは特別展示「詩人と詩心 人間へのオマージュ(讃歌)」と、新展示「No Rain No Rainbow 7色に輝く女性展」が開催されています。
 
「詩人と詩心」展は、池田先生がスピーチ等で言及した古今東西の詩人を取り上げ、古書等のゆかりの品を展示。また、池田先生が撮影した写真作品とあわせて、先生が詠んだ詩を鑑賞できます。
 
「7色に輝く女性展」では、世界の偉人と讃えられる7人の女性の生涯を、パネルや貴重な資料を通して紹介しています。
 
2017年2月4日には、「7色に輝く女性展」に関連して、写真家・吉村和敏氏の講演会が行われました。吉村氏は、作家・モンゴメリの作品『赤毛のアン』の舞台となったカナダのプリンス・エドワード島の景観を数多く撮影しています。
 
講演会では、海外30以上の国・地域で撮影をしてきた経験をもとに、写真の世界と平和の心について語りました。
 
参加者は、世界各地の美しい風景や撮影のエピソードに触れ、心豊かなひとときを過ごしました。
 
■展示会案内
【会期】2017年3月26日(日)まで。土・日・祝日のみ開催
【開催時間】10:00~17:00(入場は16:30まで)。入場無料。
【会場】関西国際文化センター
1・2階「詩人と詩心 人間へのオマージュ(讃歌)」
4階「No Rain No Rainbow 7色に輝く女性展」