写真 東京・港区内での鼓笛隊合同チームのパレードの様子
鼓笛隊の合同チームのパレードの様子(東京・港区内で)
写真 東京・立川市内での創価ルネサンスバンガード・ジュニアのパレードの様子
創価ルネサンスバンガード・ジュニアのパレードの様子(東京・立川市内で)
写真 東京・清瀬市内での鼓笛隊の合同チームのパレードの様子
鼓笛隊の合同チームのパレードの様子(東京・清瀬市内で)
写真 東栃木・宇都宮市内での栃木音楽隊の演奏の様子
栃木音楽隊の演奏の様子(栃木・宇都宮市内で)

2017年8月5日、音楽隊・鼓笛隊の友が各地の夏祭りに出演した。
東京鼓笛隊、千葉鼓笛隊、創価ジャスティスウィングス・ジュニアの合同チームは、東京・港区の第32回「四の橋夏まつり」で華麗にパレードした。
今年で30回目となった鼓笛隊の出演。学会歌「誓いの青年よ」等をさわやかに奏でた。
 
音楽隊の創価ルネサンスバンガード・ジュニアは、立川市の第29回「立川よいと祭り」で迫力のパレードを披露した。東京の歌「ああ感激の同志あり」等を堂々たるサウンドで演奏。沿道から喝采が送られた。
 
東京・清瀬市の「ふれあいロード夏まつり」には、首都圏鼓笛隊、創価グランエスペランサ・ジュニア、パーカッションアンサンブルの合同チームが出演。
学会歌メドレー等を奏でながら、にぎやかに行進した。
 
音楽隊・栃木吹奏楽団は、宇都宮市の第42回「ふるさと宮まつり」に10回目の出演。
客席からは「力強い演奏に、勇気づけられました」等の賛嘆の声が続々と寄せられた。