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平和・文化・教育

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教育本部

教育実践記録運動

写真 教育実践記録集1984年に池田先生が発表した「教育の目指すべき道」の中で提案され、教育者自身の教育力の向上を促進するためにスタートした。以来、「教師が変われば子どもが変わる」「子どもが見える、授業が見える、自分自身が見える」をモットーに、日常の教育現場での出来事を綴る教育実践記録運動を展開してきた。幼児・小学校・中学校・高校・特殊学校・管理職など、様々な校種から集められた実践記録は10万事例を超えた。

人間教育実践報告大会

写真 人間教育実践報告大会教育実践記録運動に連動して、その成果を発表する場として、全国大会を開催するとともに、各地でも「人間教育実践報告大会」を開催している。「子どもたちにとって最大の教育環境は大人自身」をモットーに、どこまでも目の前の子どもの可能性を信じ、体当たりでぶつかっていく教育現場での奮闘が共感を呼んでいる。

子育て問答集

幼稚園・保育園で多くの子どもたちと関わってきた教師が、子育てで直面する保護者の疑問や悩みに答えている。

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未来部

少年少女希望絵画展

写真 少年少女希望絵画展少年少女部員を対象に、「子ども達のあふれる可能性を絵画で表現したらどんなに素晴らしいだろう」との思いからスタートした少年少女希望絵画展。その応募作品の中から入賞作品を集め「少年少女希望絵画展」として開催している。

作文・読書感想文コンクール

写真 作文コンクールの表彰式文章をつづることを通して、創造力、思考力を高めるとともに、物事を見る確かな眼や、豊かな心を養い、平和と文化に貢献できる人材に成長してほしいとの思いからスタート。小・中・高等部員を対象とし、 学校を介さない作文コンクールとしては、日本を代表するものに発展している。

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出版

「平和の世紀へ-子どもの幸せをめざして」の発刊

写真 書籍 平和の世紀へ-子どもの幸せをめざして生命を慈しみ、自然との共生を志向する「世界市民」の育成を目指す、教育本部の理念と実践を収録。2009年発刊。第1章は「平和を育む教育実践——希望の未来開く『世界市民』の輩出を」。3万事例を超える貴重な教育実践記録から選んだ9つの事例を紹介する。 第2章では、宇都宮大学の渡邊弘教授と宮本教育本部長が「平和の世紀へ——『対話の力』を高める教育を」と題し対談。家庭をはじめ幅広い読者が、子どもとの関わりを手軽に学べる書となっている。

「共生の世紀へ-環境教育への挑戦」の発刊

写真 書籍 共生の世紀へ-環境教育への挑戦2007年発刊。第1章「池田SGI(創価学会インタナショナル)会長の提言——万物共生の地球社会をめざして」では、SGI会長の「環境提言」を紹介。第2章では、教育本部の友が識者を囲み「『共生の世紀』へ——環境教育を通して世界市民の育成を」と題し座談会。第3章「環境教育実践事例——生命の連関性を知る『世界市民』の林立を」では、7人の教育部員による環境教育の実践事例を取り上げている。

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図書贈呈運動

写真 図書贈呈式教育運動の一環として、図書贈呈推進委員会を設け、1974年以来、辺地や離島など教育環境に比較的恵まれていない地域を中心に、小・中学校、公立図書館を対象に優良図書の贈呈運動を推進してきた。2018年3月末現在、国内での贈呈校は累計で1233校を数え、贈呈図書の総冊数は51万冊を超えた。

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牧口記念教育基金会

写真 奨学生証書授与式教育者で創価学会の創立者である、初代会長牧口常三郎先生の業績を顕彰すると共に、教育の振興を通して青少年の健全な育成を図り、世界の平和と人類の幸福に寄与するために創設。奨学育英資金の給付、国際的教育交流への支援、その他各種教育事業への助成などを進めている。

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