このページの位置情報
ニュース・トピックス
創価学会の最新のニュースや話題を紹介しています。
ソウカネットムービー
創価学会の活動や理念、識者からの声など、さまざまな動画をご覧いただけます。
聖教ブックストア
創価学会 総本部
SDGsへの取り組み
SaveLifeプロジェクト
画像 インスタグラムQAサイト
画像 YouTube SOKAnetチャンネル
ネットでVOD
教学用語検索
友人葬
SOKAチャンネル VOD番組ガイド

会員サポート

2021年6月度 祈禱抄

「祈禱抄」1351ページ 講師:福田教学部副書記長 
※2019年10月度から、これまでの「背景」動画の内容を、「解説」の中で合わせて講義しています。

御書拝読

座談会御書e講義 TOPページに戻る

このページのトップへ

座談会御書e講義

2021年6月度 祈禱抄

講師:福田教学部副書記長

解説

動画
音声

ポイント

動画
音声

御文拝読

音声のみ
御文

祈禱抄 御文

通解

大地をさして外れることがあっても、大空をつなぐ者があっても、潮の満ち干がなくなっても、太陽が西から昇るようなことがあっても、法華経の行者の祈りの叶わないことは、絶対にない。

参考

◎上野殿御返事

「願くは我が弟子等・大願ををこせ」

「かりにも法華経のゆへに命をすてよ、つゆを大海にあつらへ・ちりを大地にうづむとをもへ」

(御書1561ページ)

 

◎代表幹部研修会でのスピーチ

大宇宙は、瞬時も止まることなく、妙なる音律を奏でながら運行している。その究極の力、法則こそ南無妙法蓮華経なのである。題目をあげ、妙法に生きぬくならば、この大宇宙のリズムに自身の生命が合致していく。宇宙の最極の力と智慧をわが身に顕現することができる。

(『池田大作全集』第99巻89~90ページ)

 

◎王舎城事

「御いのりの叶い候はざらんは弓のつよくしてつるよはく・太刀つるぎにて・つかう人の臆病なるやうにて候べし」

(御書1138ページ)

 

◎全国最高協議会でのスピーチ

勝利を決しゆく、一切の根幹は「勇気ある信心」だ。勇敢でなければ、諸天善神も動かない。

「強盛なる信心の人」とは、どういう人のことか。

それは、「勇敢に戦う人」のことである。それ以外にない。

(『池田大作全集』第95巻410~411ページ)

※「御文」「通解」「語句」は、大白蓮華の座談会拝読御書を参考にしております。

※個別の端末によって、音声プレイヤーの動作・表示が通常と異なる場合がございます。