このページの位置情報
ニュース・トピックス
創価学会の最新のニュースや話題を紹介しています。
ソウカネットムービー
創価学会の活動や理念、識者からの声など、さまざまな動画をご覧いただけます。
聖教ブックストア
創価学会 総本部
SDGsへの取り組み
SaveLifeプロジェクト
画像 インスタグラムQAサイト
画像 YouTube SOKAnetチャンネル
ネットでVOD
教学用語検索
友人葬
SOKAチャンネル VOD番組ガイド

会員サポート

2021年8月度 減劫御書

「減劫御書」1466ページ 講師:西田副教学部長 
※2019年10月度から、これまでの「背景」動画の内容を、「解説」の中で合わせて講義しています。

御書拝読

座談会御書e講義 TOPページに戻る

このページのトップへ

座談会御書e講義

2021年8月度 減劫御書

講師:西田副教学部長

解説

動画
音声

ポイント

動画
音声

御文拝読

音声のみ
御文

減劫御書 御文

通解

法華経の法師功徳品第19には「(法華経を受持し抜いた人が世間のいかなることを説いても)みな実相に違背しない」とあり、天台はこれを承けて「世間一般の生活のための仕事や、なりわい等の社会的行為は、みな実相に違背しない」と言っている。智者とは世間の法以外に仏法を行ずるのでない。世間において世を治める法を十分に心得ている人を智者というのである。

語句

「皆実相と……」
法華経法師功徳品第19の文(法華経549㌻)。法華経受持の功徳である六根清浄のうち意根清浄の人が、世間のいかなることを説いても真実に適っている、との意。「実相」とは、真実ありのままの相。

「一切世間の……」
天台大師の法華玄義の文。「治生産業」とは、社会生活を維持し、生産活動に従事するなど、世間における人々のさまざまな営み。

参考

◎世界を照らす太陽の仏法 第69回

仏法は、「現実変革」の宗教であるとともに、正しき「生活法」でもあります。ゆえに、「信心即生活」「仏法即社会」の実証にこそ、日蓮仏法の真の実践があるといってよい。

信仰は幸福建設への大道であり、人生勝利の智慧の源泉です。仏法は人間革命と宿命転換を成しゆく希望の哲理であり、社会の安穏と世界の平和を打ち立てる精神の光源です。

「信心即生活」の賢者たれ。「仏法即社会」の勇者たれ――これは今、日本中、世界中で創価の同志が共有し、日々、確信と誇りをもって貫いている信条です。

(「大白蓮華2021年1月号」30~31ページ)

 

一日一日の勝利が真の勝利です。その積み重ね以外に、人生の大勝利もありません。

一人一人が、日々の生活を営むその場所で、人生の幸福と勝利の花を咲かせ、励ましの輪を広げる。それが、「人間革命」即「社会変革」への最も確かな道です。「立正安国」即「世界平和」という間違いのない軌道です。

なればこそ、妙法を行ずる人間主義の英雄は、負けてはならない。正しき信心で勝て! 生活で勝て! 社会で勝て! 人生で勝て! 永遠に勝ちまくれ!

(「大白蓮華2021年1月号」43ページ)

※「御文」「通解」「語句」は、大白蓮華の座談会拝読御書を参考にしております。

※個別の端末によって、音声プレイヤーの動作・表示が通常と異なる場合がございます。